ピカッ最新ニュースピカッ


キラキラひなみ塾には、体験受講制度があります。


キラキラHINAMI第8作「ナカハラとコバヤシ」の予告編はこちらからご覧ください。


キラキラ4月29日(日)小学生向け特別講座「図形名人」を開催いたします。


子どもが自ら生きる力を育むクラス。

2012年02月28日

子どもが自ら生きる力を育むクラス。

今日は雨です。

この季節の雨は冷たいですね。

雨に打たれてお帰りの方は、暖かいお風呂、シャワーが最高のリフレッシュではないでしょうか。



さて、本日のタイトルにありますように、ひなみ塾武道クラス 如水 は、

「子どもが自ら生きる力を育む」クラスです。

数ヶ月前、こんなことがありました。

この武道クラスに通うS君はプロレスなどの格闘技が大好きな小学生です。

彼はどんな子どもだったかと言うと、自分より弱い人が相手だと、どんどん攻めていくのですが、

いざ、自分より強い相手と闘うとなると、技が出なくなるタイプでした。

そして、ある日の稽古中、師範がS君を含む数名の受講生を相手に、

誰からでもいいから、来たい人から先にかかって来なさい。という風にいいました。

誰が先に進んで出て行くかな、と見ていると、S君が自分から、

「じゃ、俺がいく。」と、前に出ました。

一見、小さな事ですが、彼にとっては大きな一歩だったと思います。

いつもなら、誰か他の人が作った流れに乗っていくところを、

彼なりに考え、その流れを自分の中で断ち切った瞬間だったのです。

最近、風邪を引いてしまっていたようですが、また彼と稽古をするのを楽しみにしています。

みなさま、3月25日に迫った第8日回昇段級審査会での彼の活躍に、

ご期待ください。

いつも、お読みいただき、ありがとうございます。



武道クラスPV 
(前々回の昇段級審査会と、前回の昇段級審査会の比較プロモーションになっております。お楽しみください。)
http://www.youtube.com/watch?v=LGGGuuvqcH0&feature=related

子どもが自ら生きる力を育むクラス。


失礼いたします。





Posted by kaorin at 23:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。